女一人旅、海外ドタバタ珍道中

2017年5月からノープラン無期限「世界一周の旅」に挑戦☆ 超絶めんどくさがりにも世界一周は出来るのか?を検証しました(∩´∀`)∩ 

ホステル・ホテル・ゲストハウス・B&B 飛行機・航空会社・海外航空券・飛行機チケット 列車・エクスプレス チケット予約 海外旅行に行くまでの準備

海外旅行を個人手配する時の注意点と便利なおすすめサイト☆

投稿日:

PR
Pocket

さてさて、お待たせしました。個人手配での「海外旅行の計画の立て方」についてお伝えしている、前回からのお話のつづきです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

(そんな前回のお話は、海外旅行の計画の立て方・具体的な手順とコツ♪からどうぞ)

 

 

海外旅行の計画の立て方・その6「全体の日程を決める」

 

個人手配での「海外旅行の計画の立て方」、お次は【どの都市に何日分とって、全体をどういう日程にするか】を決めます。

 

 

「行きたい場所を決めた」から、その国で「行く都市」がだいたい決まったので、そこから、その都市についてのもっと詳しい情報を「ガイドブック」や「旅ブロガーさんの情報」を見て調べていきます。

 

 

そうすると、その都市の中でも、さらに「どこに行きたいのか?」「何がしたいのか?」「何を食べたいのか?」などがハッキリと決まってくるので・・・・・

 

それをもとに「じゃあ、何日その都市に滞在すれば、それが実現出来るのか?」を割り出して、「海外旅行の全体の日程」を決めていきます(*´ω`*)

 

 

こちらは、私がパリで「食べたい!」と思って、行ったムール貝のお店での写真です♪

海外旅行を個人手配する時の注意点・行きたい場所を具体的に決める

美味しかったし、行ってホントよかった☆

 

 

海外旅行の計画の立て方・その7「1日の詳しいスケジュールを決める」

 

そしたら今度は【それぞれ1日の詳しいスケジュール】を決めます。

 

私は、本来おおざっぱな性格なので、ホントは「えっ、そんなの当日、気が向いたように動きたいし、ザックリした計画でいいでしょ(;´Д`)?」というタイプなんですが・・・・・

 

最近は結構こまかく計画を立ててから、海外旅行に行っています。

 

まぁ、計画を立てても、それが全部実行できるとは限りませんけど、自由に動きたい私が「なぜ、そこまで詳しいスケジュールを決めて行ったか」というと理由があるんです。

 

 

実はヨーロッパは、前年にもスペインに個人手配で行ったんですが・・・・・

 

事前に予約しとかないと、入るのに「ものすご~く時間がかかる」、もしくは「完全に入れない場所が結構あった」んですよ。

 

バルセロナのガウディ関係の「サグラダファミリア」とか、「グエル公園」とか、なんだかんだで合計7つくらいは、事前に日本からネット予約してスペインに行きました。

 

 

イタリアも「個人手配で行くなら予約した方がいい」と言われている所が多かったので・・・・・

 

行く日にちだけでなく「時間」まで詳しく計画を立てて、その時間の予約を事前にネットで取る必要があったんです。

 

海外旅行を個人手配する時の注意点・事前に美術館の予約をする

こういう海外の有名な美術館系の予約とかもね♪

 

私的には、日にちだけならまだしも、「時間」まで決められちゃうと海外旅行での行動が制限されちゃうし、予約した時間までにそこに辿り着けなかったらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

って変なプレッシャーになるので、あんまりそういう海外の予約は事前には取りたくないんですけどね・・・・・

 

 

まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

 

それよりもなによりも海外旅行での限られた日数では、サクサクと有名観光地を回れることの方が、私的には優先度が高いもんで(´・ω・`) 

 

これはそれこそ、人によって「海外旅行で優先すべきポイント」が違うと思いますので、どこまでキッチリ計画を立てて個人手配するかはお好みでどうぞ♪

 

 

海外旅行の計画の立て方・その8「計画をもとに予約すべきものは早めに予約する」

 

その後は、【その立てた計画をもとにチャッチャと予約するべきものは予約する】です。

 

まぁ、飛行機なんかは、こまかい1日の計画を立てる前でも「全体の日程」さえ決まっていれば取れるので、そういう「もう動かすことがないもの」の手配はどんどん早めにサクッと進めていきましょう!

 

 

なぜなら、予約が遅くなればなるほど、航空券などのチケットは「料金が高くなる」ことが多いからです。

 

まぁ、「絶対にそう!」とは言い切れませんけど、その飛行機の予約が他の人の予約で埋まれば埋まるほど、航空券が高くなっていくイメージなのでご予約はお早めに!!

 

【スカイスキャナー】

 

私はだいたい、この「スカイスキャナー」のアプリで、「どの航空券がイチバン安いか」を比較して個人手配しています(´艸`*)

 

 

でも、スカイスキャナーから予約すると「海外の航空会社のサイトは英語表示だから、予約の仕方がよく分からん!」という方は・・・・・

 

「日本の格安航空券比較サイト」でサクッと予約しちゃいましょう(^^♪

 

格安航空券エアトリ (海外航空券)

 

 

【ソラハピ】 (国内航空券)

 

とにかく「格安航空券比較サイト」は、一発でどれが安い航空券かが分かって、個人手配する時はすっごく便利ですよ☆

 

 

あと航空券もそうですけど、列車やバスも早割のようなものがあったりするので、海外旅行の計画が決まった段階でチャッチャと予約した方がよろしいかと。

 

ヨーロッパ(北米もOKらしい)の場合だと、「GoEuro(Omio)」っていうアプリがメチャクチャおすすめです(^^♪

 

飛行機も列車もバスも一発で比較できるから、個人手配にとっても役立ちます☆

 

Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

 

↑なんか「GoEuro(ゴーユーロ)」から、いつの間にか「Omio(オミオ)」に名前が変わってたらしい(^▽^;)

 

(「GoEuro」についてのお話は、GoEuro(Omioオミオ)はヨーロッパの交通比較が一括で出来る♪からどうぞ)

 

 

ホテルなどの宿泊施設もおなじですね。やっぱり「予約するなら早い方が宿泊費が安い」場合が多いので、予約は早いに越したことはないかと思います。

 

「直前割引」っていうのもありますけど、決められた日数で海外旅行に行く場合、そんな直前にホテル予約するのは不安ですよね(;・∀・)

 

それに、だいたい「コスパがいい宿」っていうのは、サッサと売り切れてるもんですから。

 

 

私がいつも個人手配で宿泊施設を予約する時に使っているのは、だいたい「ブッキングドットコム」か、「アゴダ」のアプリです。

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

 

 

これらの宿泊施設予約サイトで探せば、「その都市にはどんな宿泊施設があるのか?」「宿泊料金はいくらくらいなのか?」が簡単に分かるので・・・・・

 

個人手配で宿を予約する時には、ぜひチェックしてみてください(^^)/

 

 

ただし、航空券やホテルは一度予約しちゃったら大抵の場合、その後、変更したりキャンセルしたりするとキャンセル料がかかって、結構なお金がムダになっちゃうので・・・・・

 

 

そこら辺の個人手配は、大胆かつ慎重にお願いします(笑)

 

 

(まぁ、宿泊施設予約サイトにはけっこう「何日前まではキャンセル無料!」っていう宿もあるので、そういうのを予約する分にはオッケーなんですけどね~)

 

 

海外旅行の人気観光地の予約も、今は大抵ネットで個人手配が出来る、とっても便利な時代です♪

 

 

そういった人気観光地に関するネット予約の仕方も、「イチからやり方を教えてくれる親切なブロガーさんたち」がたくさんいますので・・・・・

 

それらをめちゃめちゃ参考にさせて頂きながら、海外旅行で必要なものはバンバンとネットで個人手配していきます。

 

 

ちなみに海外旅行では、いざ行った後に分からないことがあって検索したり、言いたいことが現地の人に伝わらなくて翻訳機能を使ったりと・・・・・

 

けっこう、その場でネットで調べたいことがたくさん出てくるんです。

 

でも、海外でWi-Fiがつながるのは、ホテルやお店の中だけの場合が多くて、なにかと不便でして(;´∀`)

 

特にまだ海外旅行に慣れていない人は不安なことも多いと思うので、いつでも海外インターネットが使えるように「海外Wi-Fiレンタル」するとすごく便利です☆

 

海外インターネット
グローバルWiFi

 

 

この【グローバルWiFi】 は世界200ヶ国以上で利用できるし、定額制なので「海外でデータ使いすぎちゃって料金がめちゃくちゃヤバいことになった(;゚Д゚)」

 

・・・なんてことにもならず安心して使えるので、とってもおすすめですよ(*´ω`*)

 

(私はその昔、かなりの金額の海外パケット通信費をとられてビックリした経験アリ!!

 

 

現地でSIMカードを買って使う方法もありますけど、空港で手続きすると混んでて時間がかかることも多いんですよ。

 

限られた日数の中での海外旅行だと時間がもったいないことが結構あります。

 

なので、日本から「海外Wi-Fiレンタル」するのが、イチバン楽で安心な方法かなと思います。

 

 

海外旅行の計画の立て方・その9「行く場所の治安や情勢を調べる」

 

海外旅行を個人手配する時の注意点・治安と情勢を調べる

「海外旅行の計画の立て方」あとはですね~、これは順番的には最後ではなく、むしろ最初のうちにやるべきことなんですが・・・・・

 

 

【行く場所の治安情報や情勢を調べる】ことはかなり重要ですよ!!←じゃあ、なんで最後に言った(-_-メ)

 

 

場合によっては、いくら行きたい場所でも、やめておいた方がいいところもあるでしょう。

 

最終的には「自分の判断で自己責任で」ということになりますが、今は本当にネットで調べれば、だいたいどんな地域の情報でもすぐに手に入ります。

 

まずは詳しく自分で調べてみて、それから行くか行かないかの判断をすればいいと思います。

 

 

「そんなトコ行ったら、危ないんじゃないの??」って、イメージだけでずっと言われ続けてるような場所もあると思うんですよね。

 

実際に、最近そこに行った人のブログを見たら「そうでもなさそうじゃない?」ってこともあります。

 

逆に「よくみんなが行く有名な観光都市だけど、今ものすごくスリや盗難の被害が多くて観光客が困ってる」なんてこともありますし。

 

その時々によって、海外の情勢はかなり変化しているもんなんで、どの場所に行くにしても「ここなら安全☆ここは危険!」って最初から決めつけるのは良くないと思いますね。

 

 

それに自分の行きたい場所の治安について深く調べていくと、その地域で「今、どんなことに気をつければいいのか?」がよく分かるので、気持ちの準備をしてから行くことが出来るんです(´ー`)

 

たとえば、私はパリに行った時、事前に「ミサンガ詐欺に気をつけなさい!特にモンマルトルに多いから」という情報をネットで見てから行ったんですが・・・・・

 

本当にパリのその辺に行ったら、その通りの状況になって、思わず笑ってしまいそうになりました(笑)

 

 

だけど事前に「とつぜん話しかけてきて、無理やり手首にミサンガを巻き付け『はい、50ユーロ!』とか言って来るヤツがいる!!」という情報をつかんでいたので・・・・・

 

ソッコーで、自分の手首をガッチリ隠し「ノンノンノン( `ー´)ノ←フランス語のNOの意味」といいながら、通り過ぎたおかげで(?)

 

とりあえずはミサンガ巻き付けられることも、お金を請求されることもなかったので良かったです(;・∀・)

 

 

これが、まったく知らないでこの状況になっていたら、ひょっとしたら気づいた時にはもうミサンガ巻き付けられてトラブルになって・・・・・

 

「ワァーーーーン、どうしよう(´;ω;`)ウゥゥ」と、パリの街で1人泣いていたかもしれません。

 

 

「海外旅行は事前の情報収集(特に治安について)が大事だよ!」というお話ですね。

 

 

ということで、私は何ごとも「調べるならトコトン!調べないなら、ぜ~んぜん」というタイプの人間ですが・・・・・(ただのヤバい奴)

 

今回の海外旅行はトコトンの方だったので、二か月くらい計画を立てるのに費やして、徹底的に行く場所の下調べをしたのでした。

 

 

はぁ~、計画立てて個人手配するだけで、かなり疲れた~(;´∀`)

 

まぁ、でも計画を立てる段階も「海外旅行の楽しみ」のひとつですし、疲れ以上にワクワクが止まりませんよ~(*^-^*)ルンルン♪

 

 

海外旅行の計画の立て方・その10「自分で手配するのが不安なら旅行会社にまかせる」

 

でも、もし「航空券とかホテルを自分でぜんぶ予約するのはよく分からないし、なんか不安なんだけど・・(;・∀・)」ってことでしたら・・・・・

 

たしかに海外旅行先のことをいろいろと調べるのは大変ですし、手配をぜんぶ自分でするのは何かとメンドウなので、旅のプロである「JTB」におまかせして丸投げしちゃいましょう(笑)

 

JTB (公式サイトはこちらからどうぞ♪)

 

実は、なにを隠そうワタシ自身、このように事細かに海外旅行の計画を立てて、さらに自ら手配するようになったのは「ほんの1年半前」からのことなんです(;・∀・)

 

 

それまでは「どの国のどこの都市に行きたいかだけ」を決めて、あとは・・・・・・・

 

旅行会社にすべて丸投げして団体ツアーで行くか、もしくはパッケージで航空券と宿泊先の予約をしてもらってたんですよ~(*´σー`)エヘヘ

 

 

・・・だって、海外の宿泊先とか航空券とか個人手配したら、「ホントにちゃんと予約出来てるか分からなくて心配」じゃないですか(;´∀`)??(えっ、そんなことない?)

 

自己手配にはそんな不安が強かったので(あとは、ただただ自分で手配するなんて面倒だったから)、長らく私は旅行会社のお世話になっておりました(*- -)ペコリ

 

見事なまでにドップリ依存して、面倒なことは旅行会社に全部おまかせ(押しつけ)でしたよ(笑)

 

 

まぁ、この記事でエラそうに「個人手配での海外旅行の計画の立て方!!」とかお伝えしといて、こういうこと言うのもなんなんですけどね・・・(^^;)

 

 

海外旅行の計画の立て方・番外編「行く前のワクワク感を大事に☆」

 

でも、海外旅行にまだ慣れてない人や、海外旅行は何回もしてるけど「面倒は御免だ」という人は、もうぜんぶ旅のプロにまかせちゃえばいいんですよ( *´艸`)(開き直り)

 

 

特に「海外ってまだ行ったことな~い」って人は、まずは旅行会社の手配で実際に行ってみて「へぇ~、海外旅行ってこんな感じなんだ~(*’ω’*)」っていうのを1回ぜひ体験してみてもらいたいなと☆

 

そしたら、次に海外旅行に行く時は自信がついて「よっしゃ、じゃあ、今度は出来そうなものは個人手配してみるか(´ー`)」ってなって、だんだん旅のレベルが上がっていきますからね。

 

 

海外旅行の計画の立て方で大切なのは、「その時の自分に合った方法で手配する」ってことですよ。

 

いきなり全部自分でやろうと思っても疲れちゃうし、「これから海外旅行するワクワク感」が計画を立ててるうちにどんどんなくなっていっちゃったら、それこそ本末転倒ですし((+_+))

 

 

まずは「海外旅行してみたいな~(*´▽`*)」っていう気持ちを最優先して、出来る所からちょっとずつ始めていって・・・・・

 

実際に行ってみて「海外旅行って、こんなに楽しいんだ☆」っていうのを感じてもらえたら嬉しいな~と思います(*´ω`*)

 

JTB (公式サイトはこちらからどうぞ♪)

 

そんなワケで気になった方は、こちらのJTB公式サイトから「どんな海外旅行があるのか」、ぜひ1度チェックしてみてください♪

 

あなただけの楽しい海外旅行体験ができますように( *´艸`)☆

Pocket

海外行くなら傷害保険が充実のエポスカード が超おすすめ(^^)/

ホテルの予約はアゴダ 【Booking.com】 が便利です!

どの交通手段がイチバン早くて安いか調べるならOmio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約 がめちゃくちゃ簡単に出来ますよ( *´艸`)

 

<おすすめ記事>

「私も海外旅行いきたいな~(*´Д`)」って人はこちらもどうぞ☆

海外旅行の計画の立て方・具体的な手順とコツ♪

 

「海外行きたいけど、英語が心配だな(;・∀・)」って人はこちらもどうぞ☆

シャイな日本人が「英語力アップ」するのに必要なマインドとは・・・

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます( *´艸`)

ブログランキングの応援ポチッとな☆1日1回ぜひお願いします♪


にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

 

-ホステル・ホテル・ゲストハウス・B&B, 飛行機・航空会社・海外航空券・飛行機チケット, 列車・エクスプレス, チケット予約, 海外旅行に行くまでの準備

執筆者:


  1. 見た目92歳、中身も92歳ですが何か? より:

    大胆かつ慎重にお願いします(笑)がグッときました(笑)

    • haru より:

      見た目92歳、中身も92歳ですが何か?様、コメントどうもありがとうございます!
      初めてコメントを頂けたのでとっても嬉しいです。
      本当に私のブログを見てくれてる方もいるんだと大感激しております(*’▽’)
      不慣れすぎてコメント頂いたらどうすれば対処すればいいかも分からず返信しているような感じなんですが、
      こんなブログでもちょっとでもグッときて頂けたなら幸いです☆

      本当にコメントありがとうございますm(__)m

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください!!(スパム対策☆)

関連記事

ミラノでのホステルの詳細&夜の「ドゥオーモ」で人間観察☆

PR「最後の晩餐」での戦いを終えて疲れ果てた私は、一旦ミラノのホステルに帰って休むことにしました。   (ナゼそんなに疲れたのかは、世界遺産「最後の晩餐」見学での戦い!こんなことになるとは・ …

難波で宿泊したカプセルホテル☆女性におすすめ【一人旅に最適】

難波で宿泊したカプセルホテル☆女性におすすめ【一人旅に最適】

PRLCC(格安航空会社)のピーチに乗った時のコトをお伝えしました前回( *´艸`)   (そんな前回のお話は、ピーチの飛行機に乗ってみた感想【手荷物・座席・機内食】からどうぞ) &nbsp …

海外行くなら絶対必要な「マルチ変換プラグ」を使ってみたら、こんなワナ?が!!

PRそんな訳で、コミュニケーションに若干、難あり(笑)ではありましたが、楽しく3人でおしゃべりをして、「そろそろ夜も更けてきたので寝るとしますか!」と、お開きになりました(^^)   (そん …

「飛行機でタバコを吸うとどうなるのか」を目撃した日!!

PRそんなこんなで、あっという間に飛行機に乗り込む時間になりました。   あぁ、やっぱりお名残り惜しゅうございます(´;ω;`)ウッ…   「もっと、アレも食べたかった!コレも食べ …

エアアジアで格安航空券をゲット♪でも持ち込み手荷物でトラブル発生!!

PRやっとエアアジアのチェックイン手続きが始まる時間が近づいて来ましたよ(^^♪ 開始10分前から、すでにこの列! 私含め、みんな気合入ってますね。   では、並びましょう(^^)/ &nb …

検索案内

ここから、【知りたい見たいキーワード】を入力して検索してください(^_-)-☆
↓↓一発で出てくるから便利~♪↓↓
もし検索結果に出てこなかったら、もう少し下にスクロールして【カテゴリー】から探してくださいませ(*´ω`*)

カテゴリー

プロフィール


名前:haru

超アナログ人間の私が、苦手ジャンルなのになぜだかブログに手を出してみた('◇')ゞ

2017年5月からノープラン無期限「世界一周の旅」に挑戦中☆

普段の休日は完全インドア派なのに、海外旅行が超大好き♪

とんでもなく面倒くさがり屋で、ハンパなくおおざっぱ!

そんな性格の私が、女一人で海外をあちこち旅した時のことをつづるブログになります(*^-^*)

「こんな人でも1人で世界一周に行けるんなら、私もきっと海外旅行くらい楽勝だな(*´ω`*)!」と思って頂ければ、これ幸いです♪